長野県デザイン振興協会

「信州のGood Brand in 銀座」 開催のお知らせ

「信州ブランドアワード2017」で入賞、入選したブランドを多面的に紹介する催しを銀座NAGANOで開催いたします。期間中は受賞、入選ブランドの商品・パネル展示に加え、試飲・試食を含むセミナーも開催いたします。
セミナーは事前予約制ですので、参加をご希望される方は、銀座NAGANOホームページからお申込みください。

「信州のGood Brand in 銀座」
■日時:2018年2月22日(木)13:00~19:00 、23日(金)10:00から18:00
■場所:銀座NAGANO(東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル )2階
https://www.ginza-nagano.jp/access

■セミナー
22日(木)15:30~16:30
『山翠舎:古民家活用セミナー』お申し込みはこちら

山翠舎は1930年に長野市で建具屋として創業し、自社職人を多数抱えながら、「木」と共に歩んできました。住宅建築、店舗内装を手掛ける工務店を経て、2000年以降からは、古民家の解体、古木の仕入れ・販売をスタート。現在では古木を活用した店舗の設計・施工で300軒の実績があります。「初めて来たのに、ホッとする。新しいのに、なつかしい」そんな空間を古木によって提供します。
今回は空き家対策の施策として、古民家を活用したいと思う事業者様、長野県に古民家を所有し、現在使用しておらず困っておられる方々に向けて、古民家の活用方法をお伝えいたします。

22日(木)17:30~18:30
姨捨の棚田「幻の棚田米の試食会」(参加費1,000円)お申し込みはこちら

棚田百選、重要文化的景観にも選定され、国内有数の美しい棚田として知られる姨捨の棚田。田植え前の水を張った田んぼ、青々と成長する稲、黄金色の稲、雪景色など、四季を通じて美しい景観が楽しめます。また、古くから月の名所としても知られ、『古今和歌集』にはじまり、松尾芭蕉、歌川広重等により題材とされてきました。
美しい景観だけでなく、姨捨の棚田は、肥沃な土壌、大池の湧水など米作りに最適な自然条件を備えており、2015年には米・食味分析鑑定コンクールにてプレミアム認定を受けました。もっとも生産量が少ないため、市場にはほとんど出回っていません。今回は受賞記念として特別に銀座NAGANOにてご試食いただけます!棚田米を使用した味噌「棚田」、特別純米酒「棚田」、地元野菜にこだわった漬物をお供にお楽しみ下さい。
姨捨の棚田をはじめとする千曲市の四季折々の美しい風景、棚田を保全しているオーナー制度(「貸します制度」)、善光寺参りの精進落としとして歴史のある戸倉上山田温泉など観光名所を織り交ぜながら、千曲市の魅力をご紹介します。
美しい風景をご覧になりながら、幻の棚田米をご賞味ください。
●試食メニュー
①棚田米、②味噌汁、③漬物、④飲み物(日本酒、りんごジュース)、⑤デザート(あんず商品の予定)

28日(金)14:00~15:00
天空に一番近い列車「HIGH RAIL 1375」の魅力・沿線特産品の紹介
 お申し込みはこちら

「HIGH RAIL 1375」が走る小海線は小淵沢駅(山梨県北杜市)から小諸駅(長野県小諸市)を結ぶローカル線です。小海線は標高1,000m以上の区間が35㎞ほども続き、標高の高いJR駅ランキングで1位から9位を独占おり、別名「八ヶ岳高原線」とも呼ばれています。
そんなJR最高地点を走る小海線「HIGH RAIL 1375」の魅力や沿線の観光情報・特産品をご紹介します。ご参加くださった方にはちょっぴりプレゼントをご用意しています。お気軽にご参加ください。

28日(金)16:00~17:00
塩尻ワインセミナー
 お申し込みはこちら

今年14回目を迎える一大ワインイベント「塩尻ワイナリーフェスタ」をご案内するとともに、塩尻市のワインの魅力、特徴をお伝えいたします。今回のセミナーでは、特別に数量限定にて塩尻志学館高校の「KIKYOワイン 赤・白」の無料試飲をご用意しています。塩尻の地域ブランドとしてのワインについて学んでみませんか。